田んぼの企画のコンテンツ、揃う!

今年始める「田舎を丸ごと体験できる企画」のコンテンツが揃いました!

企画を一緒にする農家の根本さんは、旧下総町で「地域の子供達と一緒に、農村体験を通じて子供が健やかに育つ環境を作る」活動をしている農家さん。

その根本さんと一緒に「田舎を丸ごと体験できる場」を作りたい!
と思っていろいろ打ち合わせしてきたのです。

今までの経緯や思いは→コチラから


今までは、柱は「田んぼ」での田植え、稲刈り、そしてそこに、大豆を育てて枝豆を食べたり味噌を作ったり、そばを育てて年末そばを打ったり、というものでした。

今回、ここにさらに2つの柱を加えました。

1つが「おばあちゃん」。
根本さんのお母さんだけでなく、地域のおばあちゃんに参画してもらい、「漬物つくり」や「昔の田んぼ作業のお話」などをしてもらうことです。田舎のおばあちゃんは、その存在が宝です♪


もう1つが「夏野菜」。
田んぼは田植えが終わると、その後は秋まで収穫がなく、その間はみんなが嫌がる草取などの作業になります。

毎月、畑や田んぼに来てもらって楽しみ+お土産もどっさり持って帰って頂くために、「夏野菜」も植えることにしました♪


そうすると、

・5月 【田植え】&【落花生&枝豆用大豆の種まき】など
・6月 【ジャガイモ収穫】&【大豆の種まき】&【草取り】&【ドジョウ、ザリガニなどの観察】など
・7月 【トマト、ナス、きゅうりなどの夏野菜の収穫】&【枝豆収穫】&【タニシ、ドジョウなどの観察】など
・8月 【そばの種まき】&【枝豆の収穫】&【稲の観察】&【希望があれば利根川でバナナボート?】など
・9月 【お米とモチ米の刈取り】&【はざ掛け(天日干し)】&【夏秋野菜の収穫】など
・10月 【収穫祭♪(新米、餅つき、枝豆)】&【丹波黒大豆の収穫】など
・11月 【そばの収穫とそば打ち】&【落花生の収穫】&【大豆料理(納豆、きな粉など)】など
・12月 【もちつき&のしもち作り】&【年越しそば作り教室】など
・1月 【手作り味噌教室】&【田舎の正月体験】など
以上のようなことができるようになります♪


ここに、毎度、「田舎のおばあちゃん」とのふれあいと、「美味しいお昼ご飯」と「どっさりお土産」をつけば、そりゃ、興味がある方にとってはたまらない企画になる!?


みんなで育てた無農薬のお米30kgついて、1家族、年間トラスト基本料金3万で行こうと思います!

(昼食やお土産のことを考えると、毎回ちょこっとは参加料は頂く予定)


これは、調べましたが相場に比べてかなりお得な値段設定♪



無農薬米っていえば、普通、1kg800円とか1000円はしますから、お米代と思っても十分ペイします。

それだけでなく、自分で育てた枝豆食べて、味噌作って、黄な粉も作れるし。

そして男のロマンの「そば打ち」も自分で育てたそばで打てるようになるし。

さらに、自分で育てたもち米で、のし餅とか作れるし。

しかも、毎回、お野菜とかお土産たっぷりもらえるし。


事業とはとても言えませんが、満足したお客さんが、口コミで広がり、毎年参加者が増えて、そのお客さんだけで根本さんが食っていける、なんて関係が作れたら、とっても素敵なことだと思います♪


ということで、お時間ある方、興味ある方、是非、ご参加を♪

詳しくは、また、HPを整理してアップしますね!


お問い合わせ、お申し込みは以下のフォームからお願いします。

メモ: * は入力必須項目です