2012.6.20 田んぼと畑の様子

6月というのに、台風が来て大変でしたね。

今度の土日の「田んぼと畑の自給教室」の打ち合わせに、根本さんのところに行ってきましたが、やはり、畑の野菜達は大変でした


田んぼは、まだこのぐらいの背丈なので、問題なしです。


苗も大きくなってきたな~。8月ぐらいには周りの大きさに追いつくのかな?



しかし、畑はこんな感じです
畝間が泥で埋まっちゃっている感じ。。。大変だ~。


枝豆君も、大風でちょいと痛んでしまいましたね。でも、問題は無さそうです。


本葉もかなり出てきています。
虫食いも少しありますがそれほどひどくなく、順調に育ってくれるでしょう


落花生の生育状況もボチボチですね。


一方、ひまわりは結構な被害を受けています。葉っぱが大きいというのもありますよね。ただ背丈はまだそれほど大きくはなっていなかったので、まあ持ちこたえてくれると思います。


にんじんは、相変わらず葉っぱがワサワサしています


試し堀りをすると、大きさにこんなに差が。
種蒔きの時期が遅いのと、間引きの問題だと思います。
前回と同様、草取りを行いました。
もうそろそろ収穫しないとね。


根本さんと打ち合わせ終了した後、夕方遅くに寺田本家の岩本くんが機械を直しにきていました。相変わらず彼は格好いいな~。



梅雨の時期ですが、台風が来るのはホント、珍しいですよね。

でも、土日は晴れのち曇りの予定
イベントの時は雨の心配がほとんど無いので、とっても嬉しいです
おてんとさま、ありがとう~

また、楽しいイベントに出来るよう準備、がんばりまっす