11年目の「田んぼと畑の耕育教室」スタート!

(木)のナリタヤとのコラボ企画に続き、(土)(日)で11年目の「田んぼと畑の耕育教室」開催しました
 昨年は3月末で年間会員が満席だったのが今年はさらに爆発的な申込み入り、3/10で満席。キャンセル待ちも打ち切るほどで、この2日で150人ちょっと受入れましたが、あと3倍は募集しても集まるかも。

アウトドアブームというか農業や自然に関心が集まる時代になったのですね~。

(土)は天気予報通りで、雨雲がきたらパラパラ~っと雨が降り、通り過ぎればぴたりと止まる感じ。また、気温も20℃超えだったので、雨さえ降っていなければ気持ちの良い季候でした。

(日)もほぼ晴れですが曇りも多く、暑すぎず寒すぎずベストコンディション

また、今年は根本さんが新しく借りた田んぼで、アカハライモリが大量にいたということで、40匹以上捕まえてきてみなさんにプレゼント。さらに20㎝以上の大きな田亀はじゃんけん争奪戦で。「きちんと最後まで責任もって飼える人」という条件付きにしましたが、結構、飼える人がいました。

さて、田んぼでは根本さんの写真を撮りはじめたら、みんなもあつまってきて祈念撮影会になりました

田んぼはいつものとおり、多くの家族を受入れ、あっちでワイワイ、こっちでビシャビシャと最高の場に。


 今年も田んぼに畑に空に生き物にまみれて、こども達や大人のはしゃぐ声がいっぱいでした。やっぱり田んぼや自然の力は偉大だな~