一番良いシーズンの自然薯掘り

今日は自然薯掘り。

自然薯というのは11月下旬から3月上旬までがシーズンなのですが、12月ぐらいまでは芋は動いて大きくなっているのです。一方で、3月に入ると芽が動き始める。ということで、2月が一番最大でベストシーズンなんですね。寒いけど。

で、今回のお申込みはどこかの社長さんとお友達のような従業員の2人のコンビ。とても仲良く楽しそうに、掘っていました

 

そして1本目はとっても長い20年以上のものにヒット

そして、2本と目も同じぐらい大物にヒットしました。。ふつう2本中1本は当たっても2本目も大物というのは無いので、かなりラッキーでした

名人が難しいところを掘ってくれている時は、黄スズメバチの巣も見つけたり、ムカゴを拾ったりと、手が空くとあちこちで色々な物を探して見つけてきたり、山の過ごし方がまた楽しそう。

また、2人で2本、2.5万でやっているのですが「お釣りは良いので」と、チップを5千円も。さすが社長さん、気前が良いですね~

社長さんはクルーザー、社員さんは釣り船を持っているとのことで、海遊びもやっているよう。また、山歩きもしたり、2人で畑をやろうと話していたり、あれやこれやと趣味を満喫している、楽しそうなオジさんコンビでした