3日連続の田植え1週目!

世の中GWですが、私は1年で最も忙しい田植え教室の時期。
 
昨年から千葉県下で13店舗を展開するスーパーナリタヤさんとのコラボが始まったので、(金)(土)(日)の3連続田植えとなりました。まずは、その1回目ががコラボ田植え、良い天気でした
暑い日差しの下でしたが、風が結構吹いていたので汗もかかず、ベストコンディション
 
まずは、根本さんから田植えの説明。初めての方も昨年参加してくれた方も話を聞いて、レッツ田植え

初めてでもやはり泥んこは子供達の真価を発揮させます

親子でみなさん楽しんでいましたよ~

広がる青空の下での田んぼは、見ているだけで気持ちよいですよね~

ところが、2日目の(土)は、もう砂嵐で目が開けてられないほど

まさかこれほど風が吹いてるとは思わず、まあ、川沿いということもあるのですが、朝、急遽、「こんな砂嵐で屋外でのご飯は無理」とお昼ご飯を出すのを断念しました。

田んぼは砂嵐の影響は無く、天気は晴れていたので何とか楽しめました

ただ、海のように波立ち、子供が走ると水しぶきが5m先まで飛んでくるほど。天気予報では風速7~8m/sだったけど「10m以上出ているでしょ?」というすごさで、風に向ってタイタニックのシーンをやる人が続出。根本さんも「台風より凄いよ」と言っていました

あとでニュースを見たら、瞬間最大風速が20mあったようで、ビニールハウスは破かれてました。私の畑で植えた数日のカボチャちゃん達はどれだけ生き残っていることか。。。

12年間、田植えをやってきましたが、こんな風は初めてでした。ケガも無く無事に田植えが出来て、何とかホッと一息。

教室終了後、アカハライモリの秘密の田んぼへ。知り合いのお子さんと根本さんと一緒に、翌日のお土産用に20匹ぐらい捕まえてきました

 

そして日曜日は雨天&風で寒いのなんの!

(土)の砂嵐と比べたらコンディションはまだ良い方なのかも

キャンセルも多かったけど、それでも10家族がチャレンジしてくれました。悪コンディションでも一定数来てくれるというのは有り難いですね~

根本さんも「良く来てくれたね。それで文句も言わずに。今のご時世で凄いね~」とお客さん達に感動していました。

雨は2㎜でしたが、風があって、体感はむっちゃ寒く、それでも1時間近く頑張る家族も。それだけ田んぼには魅力があるのでしょうね。でも寒かった

そしてお友達のお母さんもキッチンスタッフとして、1人で40人前ぐらいのカレーを作ってくれて助かりました

根本さんも頑張って、お客さんも頑張って、みんな頑張った田んぼでした

ちなみに2日間で一番活躍したのはアカハライモリかも?。砂嵐や寒空の下でも、大人も子供もイモリがいることでだいぶ笑顔に

イモリちゃんの存在も有り難かったな~

とにかく3日間、無事に()田植えが終わって良かった良かった

来週も3連チャン、体調整えて頑張ります