35℃になる前に終えて良かった♪

今月の「田んぼと畑の耕育教室」は(日)(月)開催。ところが天気予報ではなんと、(日)(月)が最高気温35℃の予報が出ていたのでした

う~ん、参ったな~。5年ぐらい前、そのぐらい暑くなった夏があって、倉庫下の日陰でもやばいぐらい熱気があり、ご飯を食べているどころじゃなかったのです

ということで、あーだこーだ検討した結果、午後のプログラムを午前に回してお昼も出さず、12時過ぎに終了に変更したのでした。

先週の教室はちょうど(月)が35℃でしたが開催日の(日)は平穏だったので、むむむむ~という感じで今日を迎えました。

いざ、始まってみると、午前は風が吹いていたこともあって思ったより暑くなくて良かった~。(でも、ぐんぐん気温は上がり12時半過ぎからやばくなってきましたが。。。)

さて、7月はメダカすくいで小魚を沢山捕まえてきてポイですくうのメイン。

ただ、ここ2年メダカが激減し、外来種のカヤダシばかりだったのが、何故か今年はフナが無茶苦茶多かった


また、農家の根本さんがザリガニも沢山捕まえてきてくれたので、スルメでザリガニ釣りにチャレンジ

ところが釣れないのです。そこで、根本さんがザリガニを生き餌にしてやったところ、まあ釣れる事

私も子供の頃によくやっていましたが、ザリガニを釣るにはザリガニの方が反応が違うんですね~。

ザリガニ釣りも含めてたっぷり倉庫下、つまり日陰で遊んだ後は、ついに屋外へ

まずはミニトマト穫り。覚悟して外にでると、あれま、あんまり暑くない

昨日は曇りがちだったけど湿度ムンムンで、結構暑かったのですが、今日はカラッと晴れて風も吹いていたので、昨日よりむしろ気持ち良い夏晴れでした

ミニトマトを穫った後は田んぼへレッツゴー

稲の花も順調に咲いています。

6月は生育が遅れていた稲も生育が追いつき、問題なさそう。

教室も12時で終了し、ほっと一息。12時半ぐらいからモワっとなってきて暑くなってきましたが、その頃にはみんな退散したので、熱中症の憂いは全く杞憂に終わりました。無事に運営が出きて、本当に良かった良かった