わんぱくプレパークデイ!

みんなの農村ネットワークのホームページに「秘密基地」というページを秘かに作っています。
こちら

リンク先を見ていただくとわかるのですが、とっても敷地は広いのです。

来春から、畑・家屋・プレイパークとして使っていた敷地を借りる予定で、そこを色々遊べる秘密基地にしようと、目下、色々画策中なのです

場所は広々していて、裏の畑には既に小麦、菜種を撒いています。
うまくいけば、来年、小麦粉と菜種油がとれるかも

で、先週の日曜日、知り合いのご家族に声をかけ、子ども達と1日遊んできました


木の上からぶらさがったブランコは、アルプスの少女ハイジのように、ふり幅が広いのでとってもゆっくり大きく遊べます


大きな木の上にはしごを使って登るのも楽しい



でも、一番の人気が木の上の秘密基地。
木の上で泥水と木の実でスープを子ども達が作ってもてなしてくれました




そして、私がやりたいのが木工です。
木工道具一式と木材を持っていって、みんなでノコギリぎこぎこ、とんかちトントン。
これって特に男子にはとっても人気なんです


そこで光っていたのが、相変らず小1のわが子の作品。
みんな、切って釘を打ってが普通ですが、1人なにやら木を四角に2枚切り出して、何を作っているのかと思ったら、なんと、こんなものが
さすがです


年中のわが子もトントン。お兄ちゃんたちの見よう見まねで釘を打っていました。


ちなみにここには、ワンちゃんや鶏がいます。


そして、子ども達がなんと、卵を見つけてきました


と思ったら、理科の実験で使ったゆで卵をポイっと捨ててあっただけとのことでした

色々工夫し甲斐がある敷地です。

みんなでやりたいことを何でもできる秘密基地にしたいと思います。
そして、できれば家賃はみんなでシェアして持ち出しが無い様にしたいです

ちょくちょく遊びに行きますので、遊びに来たい方は、是非お声がけください