農村体験、始めよう♪

朝採り無農薬野菜を直送しています!
朝採り新鮮無農薬野菜を直送中!

朝採り野菜ボックスについては

→コチラから!

「秘密基地作り・プレパーク」のブログ♪

※「秘密基地・プレパーク」は持ち主の方が継続して住まれることに急遽決まり、お借りすることは無くなったため、現在は活動をしておりません。

2014年

4月

27日

わんぱくプレパークデー 菜の花畑でかくれんぼ♪

27日(日)は、わんぱくプレパークデイ

今回は、現在の持ち主さんが色々準備されていて、コンクリートの道にチョークで色々お絵かきをしたり、大型パイプトンネルすべり台を降りたところに穴を作り、水を入れてぐちゃぐちゃんして泥んこ広場を作ったりと、さすがかつてたくさんやってこられたというだけあって、楽しいしかけが一杯

続きを読む 0 コメント

2014年

3月

21日

今年最初のわんぱくプレパーク

3連休のしょっぱなは、滑河方面で今年初めての「わんぱくプレパーク」を開催しました

今回は、もともとここでプレパークをやっていた小出さんも一緒に開催することになり、小出さんは地元の子ども達、私はニュータウンの子ども達に声がけをして、乳幼児から中学生までと幅広く集まりました

続きを読む 0 コメント

2014年

3月

09日

小麦と菜っ葉

日曜日、久々にわんぱくプレパークのところに行ってきました。

今月の21日(金・祝日)に久々に開放デーを作るからです

現在の持ち主の方に一通り案内して頂いたり、打ち合わせしたりした後、裏の畑の様子を数ヶ月ぶりに見に行きました。

続きを読む 0 コメント

2013年

12月

01日

ピザ釜やスプーンを作ろう!

アースデイマーケットなどを開催したり、都市と農村を繋ぐ先駆けのような存在のトージバというNPO法人があります。

その副代表の神澤さんという方が、神崎町に移り住んでからあ2年半。
なんやかんやでご縁を頂いておりました。

私が来春から借りる「秘密基地」のことを考えたときに、いろいろな活動をされている先達の神澤さんにお話を聞いてみよう、と久々にお邪魔してきました。

続きを読む 0 コメント

2013年

11月

30日

今日もわんぱくプレパーク

先週に引き続き、今週も「秘密基地」を作る予定の場所に行ってきました

秘密基地については→こちら

ここは、今は使われなくなった「わんぱくプレパーク」でもありました。
だから、子供が遊べる自由なスペースが広がっています

続きを読む 0 コメント

2013年

11月

24日

わんぱくプレパークデイ!

みんなの農村ネットワークのホームページに「秘密基地」というページを秘かに作っています。
こちら

リンク先を見ていただくとわかるのですが、とっても敷地は広いのです。

来春から、畑・家屋・プレイパークとして使っていた敷地を借りる予定で、そこを色々遊べる秘密基地にしようと、目下、色々画策中なのです

続きを読む 0 コメント