わんぱくプレパークデー 菜の花畑でかくれんぼ♪

27日(日)は、わんぱくプレパークデイ

今回は、現在の持ち主さんが色々準備されていて、コンクリートの道にチョークで色々お絵かきをしたり、大型パイプトンネルすべり台を降りたところに穴を作り、水を入れてぐちゃぐちゃんして泥んこ広場を作ったりと、さすがかつてたくさんやってこられたというだけあって、楽しいしかけが一杯


また、今回の焚き火は、なんと「虫眼鏡」で太陽光を集めて火をつける、というものでした
しかし、色々子ども達がやったのを側で見ていたのですが、火がつきそうでつかない・・・。
太陽光で新聞は焦げるのですが穴が開いてしまって、火がつかないんですね

そこで、秘密の一工夫したら、ついた

その火種をもとに、焼き芋焼いたり、マシュマロを焼くのも楽しいんですよね~


ただ、今回は私はひっそりとしていました
というのも、なわとびが上手な中学生の女の子と縄跳びで二重跳びをやったら、腰が、、、。

あ~、縄跳びって腰に来るんだ、と初めて経験を通して知りました

たまたま東京から医学療法士のお友達が来てくれていたので、青空治療院で少し復活。
でもしばらく無理はできません


そこで、みなが遊んでいる午後、私は裏の畑の様子見に行きました。

小麦と菜花がとってもきれい



小麦は緑一色です


小麦を育てたのは今回が初めてなのですが、穂が「お~、小麦だ」と思えますね~。


ほら、小麦でしょ


ちょうど穂が出掛かっているものも。こんな感じで出てくるんですね~。


そして、お隣の菜花は黄色一色


子ども達はあんまり来なかったので、菜の花畑でかくれんぼをしてみました。
すると、本当に全くみつからない

子どもより背丈が高い中で、こどもが地面にはいつくばると、本当にみつからないんですよ。

でも、菜の花畑で子どもとかくれんぼをするなんて、なんと贅沢な時間だろう、と心から思いました

あ~、自然っていいな。畑っていいな。田舎っていいな~と、しみじみ思える時間でした



あとは、腰を大切にしようっと