小麦と菜っ葉

日曜日、久々にわんぱくプレパークのところに行ってきました。

今月の21日(金・祝日)に久々に開放デーを作るからです

現在の持ち主の方に一通り案内して頂いたり、打ち合わせしたりした後、裏の畑の様子を数ヶ月ぶりに見に行きました。

すると、おぉ~
小麦が見事に生えているではありませんか


11月に播いた後、3週間ぐらい芽が出ず、実際に芽が出たのも伝え聞いていただけで、この目で見るのは初めて
いいじゃないですか~

これで小麦粉作って、ピザ釜でピザやパンを焼くのが今年の夢です



そしてもう1つ、こちらは高柳さんから頂いた菜っ葉です。
菜っ葉としても食べれますが、主に菜種をとって油を絞ります、


子ども達も最初は草取りをしていてくれましたが、横のあいているところで、はだしになってふかふかの畑でおにごっこをしていました


世の中がどうであろうと、田畑に通い、日常的にこういったところで遊んでいる我が子やお友達の家族は、自然と戯れて育つのが当たり前の日常です。

自然に育まれるとはこういうこと。

自然に育つわけです

いつも行く田畑があり、いつも話す農家さんがいて、いつも食べているものは同じ農家さんのお米と野菜。
とっても当たり前で、とても普通の生活が行われていること、そこで子ども達が育っていることをとても嬉しく思います


そんなこんなで、畑の草取りは8割出来て、まだ少し残っていますが、出来てよかった


21日は、結構な人数が来ると思いますが、めいっぱい楽しみたいと思います

ちなみに、どんなところか知りたい方は、→こちらをご覧下さい。