味噌作り教室

(土)(日)は午前の部・午後の部のWヘッダーで「味噌作り教室」を開催しました。

1人で運営をするのはなかなか大変なもので、体を動かしているつもりはないのですが、2日間終わって、どっと疲れました

寒くても疲れるんだな~と思いました

特に土曜日が寒かった

夕方から雪が降るということでしたが、朝から曇りがちで、特に屋外で水洗いをすると、井戸水なので洗っている時はむしろ温かさを感じるのですが、その後、風が吹くと手が凍りそう

プールに入っている時は寒くないけど、水の中から出ると寒い、というやつと同じですね
石油ストーブがとっても温かく、手を温めているとジンジンしてくるのですが、それが何だか幸せでした


一方、日曜日は最高気温が8℃ぐらいだったのですが、土曜日が寒かったせいでむしろ温かさを感じるぐらい

味噌作りは、煮た大豆・塩・糀の3種類で作るシンプルなものなので、食材がしっかりしていれば、あとは美味しく出来るのを待つだけ
みんなでよ~く混ぜ混ぜします。


この良く混ぜたものをつぶすのですが、これを手でやると本当に大変です

だから、ミンチがあると、無茶苦茶はかどるのです

手間がかからない&超美味しい味噌が出来る、ということで、味噌作りの半分ぐらいが常連さんです。
だから運営する私もこの時期にお会い出来る人がいて、結構楽しいのです

ただ、1日2回、それを2日やると、最後の洗いものが終わったあとは「ほへ~」という感じです

家に帰ってから、最後の力を振り絞って、今度は我が家の味噌作り。

味噌玉を作って、樽に投げ込んでいくのですが、下の子が途中から手伝ってくれて大助かりでした

味噌玉を作っているので、当然いえば当然なのですが、子供が「これで雪だるまが作れるんじゃない」と言い出して、最後にできたのがこれ。
角つき味噌だるまです

可愛いけど、最後には味噌樽の中に押し込まれた味噌だるまでしたけどね