田んぼと畑の耕育教室 10月は収穫祭り♪

今月の「田んぼと畑の耕育教室」は収獲の秋1年を通してもっともお土産が多くお得な月なんですね~

そして、9月に収穫した超希少な「天日干ご飯」を釜炊きでお腹いっぱい食べれるんです

ただ、天気は小雨で、気温もグッと下がってしまいました

しかし、(土)(日)ともにキャンセルがほとんどなく、たっくさんのご家族が小雨降りしきる寒い中で、収穫体験や美味しいご飯をたっぷり食べにきてくれました


ということで、雨に負けずにテンションを上げて、まずは「丹波黒大豆の枝豆の収獲です
夏の大豆と違って、12月に大豆になるものを早採りする今の大豆は、じっくり育っているので味が違います。
さらに、大豆の王様の「丹波黒大豆」の枝豆は高級食材で、市場にもほとんど流通していません。
味も風味も香りも別格なんですね~


しかも今年は大豊作
5月は雨不足で発芽せず、3度蒔きしたのが何とか間に合い、かつ、大きいものだと1本でこんなに大きく育ちました


枝豆は大粒で、たまりませんよ~


次はドロドロの田んぼのようになった畑でサツマイモの収獲です。
今年は「シルクスイーツ」という、最近、人気が一気に上がって来た美味しいサツマイモです
とろけるような舌触りで、紅はるかを超える勢いで人気が伸びているんですよ~。
サツマイモの収獲


雨の中、がんばって枝豆やサツマイモを収穫したわけですが、ちびっこは里芋の葉っぱを「トトロの葉っぱだよ」といってあげると、もう可愛くてたまりませんね~


さらに、雨の中、頑張ってきてくれたので、今年は豊作の根本さんの家の柿もぎ体験もしてもらいました


収獲が終わったあと、サツマイモを山分け。
なんと、1人あたりコンテナ1杯、つまり20㎏ほどの大量のお土産です


高級食材の丹波黒大豆の枝豆と人気急上昇中のシルクスイーツと柿をたっぷり収穫し、あとは美味しいお昼ご飯


枝豆入りの天日干鎌炊きご飯、根本さんの畑でとった里芋の煮っ転がし、同じく根本さんの畑でとった冬瓜のそぼろ煮、そして大根と柿のなますなど、旬の味覚をたっぷりと満喫しました

でも、寒いので、一番おいしかったのは味噌汁かな


食後にはお汁粉まで出てきて、心も体もぽっかぽか

多少寒くても、収穫は楽しいし、それがたっぷりあれば、もうそれだけで楽しいですよね~。

お土産いっぱい、お腹いっぱいで、小雨も吹き飛ぶ楽しい2日間でしたよ