音無さんと雨の中、自然薯掘り

日曜日は、今年最後の「天然自然薯堀り」でした今年度は大学生時代の友達同士が首都圏に就職した後、3年ぶりに会う機会となったり、50歳の女性が新しいダーリンにクリスマスプレゼントにしたり、女子大学生2人組が参加したりと、まあ色々なバリエーションの方々にお越し頂きました。

日程調整がつかなかった方も何組かいましたので、残念でしたが、今年は個人の方のお問い合わせが多かった年度でした。

そして、今年最後の自然薯堀は、また芸能人がきました

過去、嵐の大野くんや火西島秀俊さんと宮崎あおいちゃん、二階堂ふみちゃんも来てくれましたが、今回は、「音無美紀子さん」という女優さんでした。

私の世代は名前を聞いてもピンときませんでしたが、60歳代以上の方ならすぐわかるのではないでしょうか?

かつては昼間のドラマや「男はつらいよ」のマドンナ役としても出たことがある方で、私は名前だけではわかりませんでしたが、事前にネットで調べて顔を見たら「あぁ、見たことがある」という女優さんでした。

村井國夫夫の奥さんもである方ですね。

日曜日は真冬の寒さで雨も降り、制作スタッフが「予定より早く着たい」と言って、打ち合わせをしたのですが、音無さんの入り時間は変わらないため、とても寒い屋外で音無さんが来るまで長時間待ち。

これがなかなかつらく、体も冷え込むのですが、やることが無いので、農家さんも「全くな~」とぼやいていました。

まあ、これは製作側の問題でもあり、また雨天決行というのも、「こんな雨降りの中で自然薯掘るのは無いよな。音無さんも大変だ」という感じでした。

音無さんも登場した後、半分冗談で「こんな雨の中でやるのは大変よね」と、言っていましたが、寒空の中で、頑張って撮影や自然薯堀にのぞんでいました。

御年69歳ということですが、さすがばっちり決められて、お顔もお年にしてはやはりおきれいでしたよ

そして、やはり自然薯堀りは楽しい

予定では30分ぐらいでちゃちゃっと終わらす予定だったのですが、結局、1時間はかかってしまい、それでも音無さんは頑張っていて、終わった後も「とっても楽しかったです」と言ってくれました。

自然薯堀りも雨の中で行い、手足の指先が冷たくなって本当に寒かったのですが、みんな頑張りました

終わった後は、農家さんの自宅に移動して、キッチンでお料理。

撮影終了後、音無さんとみんなで記念撮影、サインも書いてくれました。
みんな1人1人に握手もしてくれて、気さくで良い人だな~と。

普通、嵐や西島さんなどはガードが固く「サインや写真はお断り」なのですが、ベテラン女優ともなると、その辺は気さくなんですね。

で、農家さんのスマフォで写真撮影した後、「私のも撮って」と、音無さんが自分のスマフォで記念撮影をスタッフにお願いしていたのはなかなかびっくりでした。

更に、農家の息子さんが「歌声喫茶とかやっていますよね」と興味を示したら、「あら、興味があるの?」と自らなんとラインやフェースブックの交換を提案してきてくれました

ただ、その息子さん、ラインを止めてしまっていて、なんともったいないことをした、という感じでした

まあ、とにもかくにも無事に音無さんも仕事を終えて、撮影後、鴇田さんと今年度最後ということだったのでお食事。

冷え切った体を温かい食べ物で温めて、ようやくホッとしました。

今年は暖冬と言いますが、たまたま雨の寒い日に当たってしまって、大変でしたが、まあこれでシーズンも終わり。
最後に良い思い出となりました。

また、新年度は11月下旬からです。

宜しければ10月下旬になったらホームページをのぞいてみてくださいね
「天然自然薯掘り」