坂田ヶ池総合公園を満喫♪

土曜日、奥さんが髪を切りにいくというので、今年初の坂田ヶ池総合公園へ子供を連れて遊びに行ってきました

この公園は私のお気に入りスポットの1つ



アスレチックあり、長~いローラーすべり台あり、でっかい池あり、森林あり、と本当に広々としていて整備された自然が満喫できる公園です


定期的に通う公園があると嬉しいのは、子供も勝手がわかっているので自由に遊びまわることができることですね。


夏には水遊びができた水路が凍っていて、そこの氷をみつけてはしゃいだり、以前できなかったアスレチックができるようになったり、めぼしい木を見つけて木登りしたり、と満喫できます


また、大きな池は、場所によってはお昼すぎだというのに凍っていました。


ぐるりと大きな公園を回り、帰る途中に鴨がたくさんいました。
おやつに持ってきたパンが残っていたので、エサとして使うことにしました。

まあ、その寄ってくること

子供は、パンをちぎって投げるたびに「それ~、それ~」と声をあげ、そこに群がる鴨たち。圧巻でした



たっぷり遊んだので、二人とも帰りの車で爆睡してしまい、駐車場から抱きかかえて家に運ばざるを得ませんでした

そして、土だらけのズボンを脱がしたのですが、ポケットにどんぐりとかが入っているだろうと思って指を突っ込んで出てきたのがこれ

次男のポケットからは、案の定、どんぐりと小石がたっくさん



ところが、長男のポケットからは、なんと落花生が



後で聞くと、お昼ご飯後に、あとでみんなで公園で食べようと思って、ポッケにこっそり入れておいたそうです

まあ、このまま洗濯しなくて良かった