オーガニックマーケットの準備

土曜日のオーガニックマーケットに向けて、仕事前の朝6時過ぎから、根本さんのところに打ち合わせに行ってきました。

朝もやが立ち、すがすがしい空気はとても気持の良いものですね。

育苗中の苗は、10日ほど前はこんな感じでしたが


もうこんなに大きくなっていました!


稲1粒の力は、凄いもんですね~。

さて、今回は主催者側から依頼を受けたため、「玄米もち」のもち突きをイベント内ですることになっていました。

試作品を食べさせてもらいましたが、むっちゃ美味い!

玄米餅って、風味があって、本当に美味しいですね~。


ちなみにあんこも自家製♪
無農薬で小豆を育てた後、あんにするのは業者さんに1kg単位でやってもらうそうです。


ふと「これ、味噌つけたら美味いのでは?」と思って、根本さんのお手製無農薬丹暴露大豆を使った味噌をつけて食べたら、やっぱり更に美味い!

そして、お客様のことを考え、商品企画した「麹」ですが、良い感じに出来上がっていました。寺田本家の岩本くんからもゴーサインが出ましたよ!



色々お打ち合わせした後、黄な粉、味噌、玄米のし餅をお土産にたんまり頂いてしまいました♪


のしもちはあっという間になくなってしまうほど、家族にも大好評でした!


その後、私は3日前の続きで、小松菜の種まきをしました。
昨日の雨の後なので発芽率は良いでしょうが、畝立ては土が重くなってちょびっとヘビーでした。

たんぼでは代掻きが始まりました。
道にも代掻き用のパーツをつけているトラクターを見かけるようになりました。
いよいよ田植えの季節が近づいてきました。春ですね~。