2012.7.4 田んぼと畑の様子

水曜日、下の子と幼稚園で未就園児向けのイベントで遊んだ後、午後からは根本さんところ、夕方からは神崎町で時間を過ごしました


田んぼでは、稲がぐんぐん大きくなっています。


稲は、本当にこの時期は成長が早いですね~。(もちろん、草も。。。


ひまわりは順調に大きく育っています。



さて、今日のメインはハウスの整理。

なんと、根本さんのお母さんがトマトの支柱を合掌タイプに作り変えていただいていました。有り難いですが、腰が痛いのに何だか申し訳ないです


ハウスの中では、プチトマトがほんのり色がついてきました


大玉も再来週のイベント日までには赤くなるかな?


でも、肥料分が多いせいか、アブラムシが大量発生している株も結構ありました。

そこで、地際と実への栄養供給に関係ない葉っぱを枝ごとかいておきました。


一番大変なのは、手が回らなかったスイカの整枝。
ここまで来るとやりきれないので、出来る範囲で頑張りました。

小玉スイカも第1果が実ったものは、スクスク大きくなっています。


なかには、もう食べごろも


きゅうりも背丈ほどに伸びています。もうすぐハウスの天井に届いちゃいますね
ここまでくれば、もう入れ食いモードですね


2時間半ぐらい、ハウスで作業をしましたが、暑いのなんのって、もう汗だくでした

しかし、一通りできたので、後は自然に任せて、トマトの芽かきと草取りだけにします。

来週月曜日は、畑と田んぼを出来る限りがんばってみます