田んぼと畑の自給教室8月開催!

暑い日が続きますね~。

 

さて、この(土)(日)で、「田んぼと畑の時給教室」の8月が開催されましたよ
今回も、前回捕まえたメダカやどじょうがたくさんいたので、まずは、みんなで「メダカすくい」をやりました

前回は、冷たい井戸水にショック死しちゃったメダカも多かったのですが、今回はきちんと水を温めているので、メダカが元気なこと
金魚すくいのポイですくうのですが、メダカのスピードが早くて、なかなかすくえませんでした

まあ、ポイが破れた後は、みんな、手でつかまえようとしたり、虫かごですくっていましたけどね

こんなにとった子も
メダカにタナゴ(?)に、どじょうにおたまじゃくしとめいっぱい

また、「おけら」もいたようです。
「手のひらを、太陽に~♪」の歌で有名なやつですね。みなさんは、見たことありますか?


さて、お次は畑にいってみんなでそば蒔き
これがそばの実です。根本さんは、お米や大豆だけでなく、そばも育てていて、子供会とかで手打ちそばを教えたりしているんですよ
これがそばの実。中に白いそば粉となる実が詰まっています。根本さんの説明で、まずはみんなで殻を歯で割って、中の白い実を取り出し食べてみました。


そのあと、みんなで筋播きをしました。11月は、この新そばを使って手打ちそばをやりますよ~
こちらはお隣のひまわり畑。もう実がぎっしり詰まって頭が重くなり、完全に下を向いて動きません。9月上旬ぐらいに種をとって、上手く乾燥させることができれば、高柳さんのところに持って行き、ひまわり油を絞ってもらいます
上手にいけばいいな~

さて、お昼はいつもどおり、大量のおにぎりや豆ご飯、おかずを用意して、たらふく食べました
また、前回と同様、お料理教室を東京で開いてくれている参加者の方が、お料理を作ってくれました。今回は、ひき肉と夏野菜の中華風です。バジルが入っている中華炒めなんて初めてそして、やっぱり美味しい

さて、みんなで昼食を食べた後は田んぼへレッツゴー

既に稲穂が出てきており、来月の16、17日で稲刈り予定です日差しが暑い中、休憩に入る家族もいる中、2家族の子供たちは、ぐんぐん稲の中に入っていきました。その様子は、まるでジャングルをつきすすむよう!ひまわり迷路ならぬ、稲迷路もできるかも?



先の方に進むと、背丈が低い子供は見えなくなっちゃった。お~い、いるか~?

さて、さて、田植えが終わった後は、一休み。
でも、子供たちは休んでられません
なぜかというと、根本さんが作った、超楽しいプールがあるからです
実は今回のメインは、水遊び。根本さんが、半日で作ってしまったのです
前日、借りてきたユンボで根本さんは庭に溝を掘り始めました。

そして、こんな感じになりました。


ここにブルーシートを何重かはることで、プールの出来上がり~縦5m×横10mぐらいは普通にある広さです根本さんは、やっぱりスーパーマンだ

こんなプールを作ったので、お客様達が来る前から、うちの子供と根本さんの家の子供は、朝早い時間から遊びまくりです

子供は暑さも何のその、他の子供たちも、次々と参加して、ずっと遊んでいました。やっぱり水遊びって楽しいんでしょうね~

また、根本さんには秘密兵器がありました。

こちらは、スプリンクラー。冷たい水が回りながら出てくるので、子供達は大喜び

また2日目は、根本さんのポンプも登場大量の水をかけられて、子供たちは大はしゃぎで歓声を上げていましたよ
また、せっかく大きなプールがあるのだから、と言って、根本さんが作り方を教えてくれたのが「笹舟作り」。昔折ったことがあるかもしれないのですが、教えてもらって思い出しました

笹舟をプールに入れてみると、、、

笹舟が浮いた

ハウスの中では、きゅうり、トマト、小玉スイカなどをみんなで収穫
ハウスで採れたてのプチトマトを食べて「う~ん、美味しい


今回も、参加したみなさんに1日満喫いただけたようで何よりです
そして、いよいよ来月は「稲刈り&天日干し」です
日本人なら、ぜひ一度は手刈りでお米を刈ってみましょう
詳しくは、みんなの農村ネットワークのHPまで。

 
来月もたっくさんの皆様にご参加いただけるよう、準備を進めま~す♪