最近の田んぼと畑の様子

最近の畑です。

スナップエンドウは相変わらず愛らしく好奇心をくすぐります
小さな実もなり始めていますので、今週半ばには収穫開始です

 

畑ではソラマメがいよいよ花をつけてきました。

しかし、ソラマメはどうしてもアブラムシが大量に付く傾向があります。
どれどれと覗いてみると。。。やっぱりうぎゃって、いうほどついています


こっちは黒いアブラムシが。。。


株によっては全くアブラムシがいないものもあります。
無肥料栽培なので、株のもっている力や地中から肥料分を吸い上げる力、あるいは時期に対する株がもつ栄養素など色々なバランスで、アブラムシが大量に付く株、全くつかない株に分かれるんでしょうね

高柳さんに、ソラマメのアブラムシがつかないようにはできないか聞いてみると、「つくものはつく。」ということでした。ごもっとも


こちらは根本さんの田んぼです。
田んぼ一面にレンゲが咲いています



とても甘い香りで、ハチがブンブン飛んでいました

これから機械で刈って、乾燥させてからすきこむそうです。

春に咲いた草も花を咲かせ枯れていき、これから夏草がぐんぐん育ってきます。

暦の上ではもうすぐ夏。田んぼも畑もにぎやかになります