田んぼと畑の耕育教室 5月2回目!

日曜日、今月2回目の「田んぼと畑の耕育教室」を開催しました

前回の土曜日(詳しくは→こちら)は小雨降る仕切る中での開催でしたが、今回は天気予報が「曇りのち雨」だったのが、前日にはかなり落ち着き、結局、初夏の日差しを感じるとても暑い日に

人気の日曜日の回なのでたくさんのご家族にお集まり頂き、楽しく開催できました

まずはみんなが待ち望んでこられた田植え。根本さんの説明にみんな興味津々です



そして、田んぼへ足を踏み入れます
素足で入る最初の一歩目は「にゅるっ」という感覚に戸惑うのですが、だんだんその泥の感覚、温かさがみんな病みつきになってきます

さあ、みんなで田植え開始です


今回は昨年参加した方も多いためか、ペースが土曜日よりやたら速い

特に東京から来たママさん3人組は、「ぜひ、農家の嫁へ!」というほど着々と田植えをしていきます。

しかし、30分もすると子供達は「規則正しい動き」に当然飽きてきて、戦線を離脱して泥んこ遊びにレッツゴー
こんなに泥んこになってもお母さんに怒られないことはめったにないから、子供達もおおはしゃぎです


泥の温かさが何ともいえないのですよね~



たっぷり田植えを満喫した後、子供達は気持ちよいお風呂に
今回、数えてみたらなんと11人の子供が入っていた


お昼ご飯は、前回同様根本さんの薪で炊いた釜飯です



さてさて、お昼後は畑仕事。
枝豆に落花生、サツマイモの苗植えを行いました。

特に落花生の種を見たことが始めての人も多く「へ~、食べるピーナッツとおんなじものを播くんですね~」という感想が多く聞こえてきました。子供達は、話しを聞くより「種をちょーだい、ちょーだい」


そしておやつは前回同様に、牛乳ヨーグルトと豆乳ヨーグルトが出たのですが、今回はヨーグルトの水分(ホエー?)をとったチーズのようなものを根本さんが作ってくれました。

これが超美味い!
ワインに絶対合う美味しさでした



その後ハウスの苗を植え、たっぷりのお土産をお持ち帰り頂いて終了。
前回の土曜日と内容は同じなのですが、天候や参加者の人数、また参加者同士の関係で場の雰囲気は変わり、子供達もその時の群れ具合で遊び方も変わることも実感した1日でした。


そして実は子供達だけでなく、大人もたっぷり楽しんでいるのがこの教室の特徴であり価値なのだということも

お日様や青空の下で、大地を感じ、土に触れることは生きている実感を感じる時間なのですよね

そんなことを実感し、この教室を継続し内容も改善していきたいと思わせてくれたのが、みなさんからのたくさんのコメントです
紹介しますね


●「『今日で死んでもいいくらい満喫した!』と旦那に伝えました♪」


●「今回の『みんそん通信』、根本さんの熱い想いや温かさが伝わって、読みやすくて読みごたえもあってすごくよかったです」


●「先日は、貴重な経験をさせていただきありがとうございました♬ 私も一緒になって楽しめましたし、子供の意外な一面に驚き、充実した一日を過ごすことができました。

いつもは庭ででてくるカエルにびびっていた私も、田んぼの中にはいってしまうとさほどこわくはなく……子供と捕まえるのに必死になったりもして。子供達も、あんなにぐいぐいと率先して泥の中にはいっていけるとは思っていなかったので、驚きでした。

来月は、また子供にとっても初めてな経験ばかりなので私も楽しみです★」


●あんなに美味しいお食事とおやつまでいただけて家族全員大満足でした。何度も写真を見返しています。

息子もとても楽しかったようで、大満足でした。普段少食でおやつばかり食べたがるのに、お昼ご飯をもりもり食べたのにも驚きました!


●田植えは始めての経験でしたが、足を入れたあの感触。
 忘れられないものとなりました。
  
 雨の中、参加されたお子さまたちがみんながんばってたなーと
 感心しました。
 
 また、トマトの栽培なども挑戦したいと思います。
 いろいろ教えてくださいね!
 まずは、習うより慣れろでいろいろやってみたいと思います。
 土いじり楽しいですよね♪

 それといただいた「みんなの農村」の案内読ませていただきました。
 CSKという仕組み、とても興味深いものでした。
 私のような消費者側もこの仕組みで農業に参加できたら
 どんなに楽しいだろうと思います。

 根本さんの作ったお米、特別なものとしていただきます。
 そして今後も「我が家のお米は根本さん」を続けていければと
 思います。

 今後もよろしくお願いいたします。

 ありがとうございました!


●先日はありがとうございました。

雨も降りだしどうしようか迷っていたのですが、行って良かったです!

上の子は田植え…というかお風呂や土のお山の梯子遊びが楽しかったみたいですが…
田んぼをみつけると反応するようになりました 笑

雨なんて関係ないのか、雨だから、なのか、すごく楽しそうでこれから雨の日、ありかも、と思いました☆

私は、初めての田植えがすごく楽しくて!静かーに、楽しい!て感情?でした。

お昼ゴハンも、ヨーグルトも、とてもとても美味しくて(食べ過ぎました 笑)
田植えも大勢で食べる外ゴハンも泥だらけの外遊びも外お風呂も、一日を通して、豊かだなーって感じました。

誘ってくれた姉に感謝です (^^)

また、日程があえば、是非参加させていただきたいと思います。