第2回 食と命の教室

3連休の真ん中、今年2回目の「食と命の教室」を開催しました


1回目から新たに3人加わり、大勢の参加者でにぎわいました

いや~、昨年は少人数で楽しくワイワイとやっていたのですが、今年は10名以上の満席御礼で、この教室を求めている方々が増えていること、
「時代の流れ」「ニーズ」を感じます


さてさて、今回は「土」がテーマ。

前回は、ざっくりとこの60年の日本の「食べ物の変化」の流れを追いましたが、今回は、農の基本の「土」ですね。


まずは、午前中は「根の国」というdvdをみんなで視聴しました。

この「根の国」というのは、とても刺激的な内容です。

土の中には、ミミズや団子虫の小動物の下にノミやトビムシなどがいて、その下にセンチュウや目に見えない小さい虫がいて、その下にカビや菌類がいて、さらに根毛に寄生する微生物がいて、、、と命のつながりをミクロの世界まで見せてくれるものです。

これを見ることで、土というのは、知識として「堆肥を入れる」とか「団粒構造」とかの問題ではなく、無限の命が重なりあって、ミミズの死骸や糞尿がエサになり、それを食べる小さな生命があり、その生命の死骸や糞尿を食べるさらに小さな命があり、そういった無限の「命の塊」あるいは「命の残骸の塊」が土であるということがわかるのです。

みんな、この「根の国」を視聴し、みんな大きな感銘を受けていましたよ。

そして、みんなが実は一番楽しみにしているのが、お母さんの手作りご飯

今日は、ひまわり油たっぷりのサラダや3種類のたくあん(1つは高柳家の三浦大根たくあん、1つが市販のたくあん、1つが私のたくあん)、ほうれん草のおひたし、煮たまご、そして猪肉などが出ました

もちろん、どれも絶品で、いや~、本当に美味しかった~


さて、午後は午前のdvdを受け、実際に畑に穴を掘って「土層」をみることにしあした。

高柳さんの小麦畑を実際にみんなで掘ってみました。
ところが、結構掘っても土の色が変わらず、高柳さんが「そういえば、ここは以前ごぼうを作ったところだから、かなり深いところまでかきまぜちゃったんだ」というオチでした
それでも、土を掘りながら色々なお話が出来、大変充実した時間でした


その後、お母さんの指導のもと、春の草取り。
草採りも、1人でやると単なる雑用かもしれませんが、都会で土に触れていない参加者にとっては、とても良い経験

「何も考えずに黙々とお日様の下で汗を流すのは、幸せの時間でした」という感想をおっしゃった方がいるように、黙々と集中するのも、結構楽しいんですよね~。

また、時にはお母さんのお話を聞いて、畑仕事のことを色々聞けるのも良かったです。
「あんなに朗らかに草取りをしているお母さんが凄いと思いました」という人がいるほど、笑顔なお母さんと共に楽しい時間を過ごせた草取りでした

さて、草取り後、今日のお土産は「ネギ」でした。
前回は、三浦大根を3本も抱えた方もいましたが、今回も「好きなだけ」ということだったので、電車なのに10本ぐらい持ち帰っている人がいました

さらに、ジャガイモも入れて、みなさん、持ち帰るのが大変そう


ちなみに、1ヶ月前に蒔いたミニトマトは発芽していましたよ
5月にはこれもお土産で持ち帰ルことが出来ます


さて、作業後、前回同様に座学で色々感想や意見交換。

みなさん、本当に充実したような顔をされていました

高柳さんのお話される40年をこす農家人生に基づいたお話、また知識、またユーモア溢れるお話に、時には真剣に、時には笑いあり、とても良い雰囲気で深い時間を過ごせました。
夜ご飯は、ナツちゃん(本名がsummerだから、高柳さんが「夏だな(笑)」といって決めたそうです)



さて、みんなが帰った後、実は我が家は家族でお泊りをさせて頂きました

夜ご飯にお母さんが肉じゃがを出してくれたのですが、なんとその肉は鹿肉
昼は猪肉だったので、なんだかワイルドな食事が続きました


高柳さんが寺田本家さんに作ってもらっている自然酒「大須賀郷 しぼったまんま」もたくさん飲ませて頂きました

またお母さんと高柳さんの結婚40周年旅行があったばかりだったので、サプライズでお花もプレゼントしました

いつも大変お世話になっている高柳家のみなさんと一緒に、お酒を飲み、歌を唄い、お食事をし、楽しい時間を過ごさせて頂きました

そして翌日、朝目覚めると、目の前に広がる小麦畑。
あ~、人っていうのはこういった暮らしを幸せに感じるものだよな~、と思った濃い1日でした

子ども達が寝ている間に、私は借りている畑に行って、草刈を少ししました。

畑は朝日でまぶしく輝いています


菜花もたくさん出来ていますね


白菜もとうだち。これがあっさりしてとっても美味しいんです


帰ると子ども達は朝ごはんを食べていました。

お日様の下でしばらくお遊び。

とっても幸せな時間を過ごしました


こういった時間を過ごせるのも高柳さんのおかげです。

そして、多くの人に、高柳さんとのご縁を取り持つことが出来ればと思います。


次回は4月13日(日)開催です。

宜しければ、ぜひお越しください

食と命の教室は→こちらから