田んぼと畑の耕育教室 7月

土)(日)に「田んぼと畑の耕育教室」を開催しました。

しかし、前日の準備で、午前中にハウスの整理をした後、ウイングモアなる草刈機で駐車場の草を刈っていたら、久々のノックダウン

気持ち悪くてお昼ご飯は喉を通らず、午後は寝込んでおりました

そして、開催当日、土曜日は問題なかったのですが、日曜日は朝の準備でまた気持ち悪くなってしまい、休み休み運営

参加していただいたみなさんは、田んぼにメダカすくいにハウスの野菜収穫と楽しんで頂けたのですが、写真もろくに撮れず、なんとか乗り切った感じです。

無理はせず、ボチボチと思いますが、その限界の見極めがなかなか難しい今日この頃です




ちなみに、昨年から飼っているメダカ2匹とフナ2匹の水槽に、子供達が10匹ぐらいのメダカ、そして今年はウシガエルのでっかいおたまじゃくし(足付き)が2匹も追加されました

ウシガエルのおたまじゃくし、でかいだけじゃなく顔も眼も気持ち悪くて。。。
カエルになったらどうするんじゃい、と思っております