田んぼと畑の耕育教室 稲刈り、頑張りました!

(土)(日)は「田んぼと畑の耕育教室」でした。

9月は大人気の「稲刈り&天日干し」なのですが、実際は先週、台風で延期になったので、参加者は半減

しかも今回も降り続いた雨のため、稲刈り当日の天気は良かったのですが、田んぼは田植えが出来るほどの水浸しでした

それでも、やっぱり稲刈りがはじめての方が多く、みんな初めての稲刈りにワイワイガヤガヤ



オダがけも、やっぱりいいですね~。


5月に田植えしたあの小さな苗が、すくすくと大きく育ち、先月までは緑のじゅうたんのようだった田んぼが、1ヶ月でここまで黄金色になり、それをザクっと刈る感触や稲のにおいはたまりません

しかし、やっぱり下はぐちょぐちょ。なかなか体力を使いました


稲刈りに飽きた子ども達は、例年と同じくカエル捕まえに夢中に

子ども達が、根本さんの遊び場にあるボートでカエルが可愛く2匹いるというので、どれどれと覘いてみると。


お~、確かに可愛いカエルちゃん
トノサマガエル2匹が向かい合っていました


今年はコンディションは悪かったのですが、何とか無事開催できてよかったです。

そして、来月はいよいよ収穫祭

サツマイモの収穫、超高級食材の丹波黒大豆の枝豆の収穫、更には今回稲刈りした無農薬天日干しご飯を食べ、餅つきもします
盛りだくさんで超お得な10月の「田んぼと畑の耕育教室」、既に10月は申込満席。

やっぱりお得ですからね

11月は手打ちそば教室と、田んぼから離れ、収穫物をつかった農村を満喫していきます

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Margarite Mcnees (金曜日, 03 2月 2017 10:20)


    I couldn't refrain from commenting. Very well written!

  • #2

    Sherlyn Crandall (金曜日, 03 2月 2017 12:23)


    If you are going for finest contents like myself, just visit this web site everyday since it offers quality contents, thanks