冬のお仕事

1~2月は週末のイベントで何とか食っていく時期です。

農村は、そもそも農閑期なので、農作業はあまりなく、出荷するぐらいなのですね。

ということで、農業体験という分野はちょっと特殊なものになります。

・出張餅つき
・自然薯堀り
・味噌作り

がこの時期の3本柱。

水曜日の農作業で寒さにやられてしまったのか、体調崩してしまい、木曜日は小学校で焼き芋をやり、金曜日は昼ご飯後、4時間ぐらいお昼寝してしまいました


 その甲斐あってから、昨日は午前&午後のWヘッダーで今年の「味噌作り」を開催

 冬のこの時期に洗い物と1人で沢山の家族相手に指導をするのは実は大変でして、ヘロヘロになりましたが無事出来て良かったです


 そして、今日は15件の新築戸建てが集まったところで「出張餅つき」。

 赤ちゃんから小学生低学年のお子様ばかりの若いご家族で、農家の根本さんと「ああいった可愛い時期もあったよね~」とおじいちゃんのように目を細めながら、のんびり餅つきをしてきました


 明日、明後日はのんびり身体を休めようと思ったのですが、おかげさま農場の出荷担当者がインフルになってしまったので、出荷代行を3日ぐらいやることになりました

 今週後半は、(金)が自然薯堀り、(土)が寺田さんの酒蔵見学会、(日)が味噌作りと連続イベント。

何とか体が持つよう、睡眠をとって過ごしていきたいと思います。