田んぼと畑の耕育教室 スイカ割りに水遊び♪

ギラギラしたお日様と真っ青な青空の下、8月の「田んぼと畑の耕育教室」がやってまいりました8月は毎年お盆や夏休みと重なるので参加人数はいつもより少なめ。
うちの子ども達ものんびりと、朝からお昼ご飯の仕込みのお手伝いをしてくれました

さて、この時期は田んぼは特に作業も無く、むしろこんな時期に田んぼに人を入れる農家さんはいないのですが、子供たちに何事も体験、ということで、なるべく稲を踏まないように注意してもらいながら、5月にみんなで植えた田んぼがどうなっているか、体験です

田んぼはあぜ道を歩くだけで、イナゴが左右にバ~っと何十匹も跳ぶんですね。
イナゴちゃん達は先月はまだ幼虫だったのが、この1カ月で、見事に羽も生え、立派に育ちました



泥の感触を味わったり、草取りしてくれたり、タニシをとったり、田んぼはいつでも楽しい体験の場です


出穂して、花を咲かせている穂も


4月には田植えが終わっているお隣の田んぼは稲穂が神戸を垂れていました
ただ、見わたす限りの田んぼの7割は牛さんの餌用になっているのが日本の現状です



ちなみに、今月の一番人気はプール
毎年、我が家のプールを2つもってくるのですが、暑いのもあって、田んぼや畑より、プールで井戸水をつかって好きなだけシャワーをかけあったり、みんなでじゃぶじゃぶするのが子ども達には楽しいのです。

炎天下でも構わず、キャッキャとみんな楽しそうで、ほぼ1日中プールに居る子もいましたよ


プールでずっと遊びたい子はそれでそれで遊ばせておいて、田んぼが終わった後は、今度はミニトマトの収穫です
先月より参加人数が少ないので、1家族当たりの分け前もたっぷり
採れたては甘くて美味しいですよね~



さて、ミニトマトを収穫し終えた後は、お昼ご飯です。
お昼ご飯は、ラタトゥーユみたいなものから、かぼちゃサラダ、プルコギ、キュウリスティックに白瓜の漬物、さらに根本さんお手製のみょうがご飯やそばの実を使ったぶっかけ汁など、まあ、ほんとに豪華~


お昼ご飯をいっぱい食べて、大人はぐったり眠気がある中、子供たちは食べ終わるとすぐにプールでキャッキャキャッキャと、まあ元気

30分ぐらい時間をおいてから、みんなが待ちに待ったスイカ割りです


根本さんのお母さんがたっくさん小玉スイカを作ってくれたので、まあ、いくらでも割れるということもあり、子供たちが「もっと、もっと」というので、割れてない子が割れるまでやったら、たっぷり割れて、食べるのが追いつかないぐらいになってしまいました


真っ赤な小玉スイカは特に絶品でしたよ


こんな感じで、まさに夏休みらしい日をみんなで楽しく過ごしました

大人は暑くてぐったりですが、子供たちは暑さはなんのその、とにかく1日中、たっくさん遊んでいました。

やっぱり子供たちには自由にたっぷり遊べる場を提供して、あとは場をホールドしていれば、楽しく遊ぶものですよね

暑い中子供たちを連れてきてくれたお父さん、お母さん、お疲れ様でした

そして来月はいよいよ稲刈りです

台風に当たらなければいいな~。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    My Vandehey (金曜日, 03 2月 2017 20:31)


    First of all I would like to say great blog! I had a quick question in which I'd like to ask if you do not mind. I was curious to know how you center yourself and clear your mind prior to writing. I have had a hard time clearing my thoughts in getting my ideas out. I do take pleasure in writing but it just seems like the first 10 to 15 minutes tend to be wasted simply just trying to figure out how to begin. Any recommendations or hints? Kudos!