ザリガニ釣りにジャガイモ堀りと盛りだくさん♪

やって参りました、「田んぼと畑の耕育教室」
6月は人気のザリガニ釣りに田んぼにジャガイモ堀、そして丹波黒大豆の種蒔きと盛りだくさんなんですよ~

田んぼは根本さんにお任せして、私はザリガニチームの引率です。

ザリガニは隣町の土塁の「入れ食いスポット」で釣ります。

例年、1人平均5匹は釣れる凄いところなのですが、今年は前日にチェックにいったら水不足と中干の影響で、水がからっから
根本さんも「今年はどうだろうね」というほどで、ためし釣りをしてみましたが、まあ釣れないこと

今年は雨が例年以上に降らない5月だったので、それも影響しているんでしょうか?
釣れても小さいやつしかいないで、こんなこと、過去5年には無かったんです

ということで、参加者には事前にそのことを案内して「釣れる子と釣れない子もいますが、ご勘弁を」ということで、ご理解を頂いて、ザリガニ釣り。

今年はもちろん、釣れたご家族は大喜び
そして釣れない家族はトーンが上がらず申し訳ない感じでしたが、まあ、こればかりは自然のことですから仕方がないですよね


そして全般的に小さなザリガニもいたので、小さいのは放流してもらい、大きめのものがつれても1~2匹ぐらい、ということで、ご理解を頂きました。

中には大きめのザリガニちゃんもいて、ひたすら戦わせていた子供もいました



さて、田んぼとザリガニを午前中いっぱい満喫してもらった後は、待ちに待っていた昼食です
既にこのお昼ご飯のファンになっているご家族が多いのですが、今月は大人気のカレーということと、ザリガニと田んぼで12時半を過ぎてからのお昼だったので、みんなバクバクと本当に良く食べていました


ちなみに、ランチプレートはこんな感じ。
カレーにコールスローサラダに納豆の盛り合わせ

コールスローのマヨネーズと根本さんのお手製丹波黒大豆納豆が混ざって、それにカレーが混ざると・・・結構、美味しくて病みつきの味に


さらに、根本さんのお手製ヨーグルトとお手製丹波黒大豆の甘煮、それに丹波黒大豆の黄な粉をトッピングして、まあ豪華なデザートも
とっても美味しくて、お変わり続出でした


さて、お昼をお腹いっぱい食べた後は、畑作業です。

まずは丹波黒大豆の種蒔き。
先月マルチを張ったので、まずは草取りをしてもらい、それから先月の「豆を蒔く時のポイントは覚えているかな~?」と聞くと、覚えている子がいて、嬉しかったです

そう、豆を蒔く時のポイントは「鳥がいない時に蒔くこと」です。

今回も鳥がいないことを確認し、まずはマルチの草をとってもらい、1粒1粒、蒔いてもらいました。


これが10月のとっても美味しい丹波黒大豆の枝豆と12月の丹波黒大豆のお土産になるんですよ~。


その次は、ジャガイモ堀りです。
みんな、ゴロゴロとれるジャガイモにおおはしゃぎ
今回は、男爵とメークイーンの2種類を植えておいたので、みんなキャッキャと掘り上げていました。
多分、人生でこんなに掘ったことはないでしょうね。


コンテナいっぱい×18箱で、100㎏以上の収獲ですね


みんなで分ける時も大賑わい
最初は競うように大きないもをとっていましたが、最後の方にはビニール袋がはちきれるぐらいになってきて、どれでもいいや、という雰囲気になりました


やっぱり、美味しいご飯とたっぷりのお土産があれば、なんだかんだいって楽しいものですよね~。


(土)はものすごく暑く、(日)は肌寒いほどでしたが、みんな楽しく過ごして頂けて良かったです

そして、6月は人気の月なので、来週も特別開催があります。

来週も体調を整えて、みんなで楽しく、ザリガニ釣ったり田んぼをやったり、ジャガイモを掘って過ごしたいと思います