自然薯掘りで愛を捧げる♪

私の冬の仕事の1つが「幻の天然自然薯堀り」

昨年は、テレビ局関係がやたら多かったのですが、今年はうってかわって、一般の方からの問い合わせが例年以上に多いのが特徴。

今年は自然薯関係のテレビ番組が多かったのかな?


ただ、日程や参加条件などをすり合わなければいけないので、問い合わせをしてこられた方の全員が参加、という事にはならないのですが、今年2回目の開催は、とてもロマンチックな自然薯堀りでした

というのも、お申込みをしてきた方は、なんと50歳女性1人で、ある目的があったのです

自然薯堀りは、力仕事でもあるし、だいたい、こういった事に血が騒ぐのは男性がほとんどのはずなのですが、実は「パートナーへのプレゼント」だそうです

実は離婚を経験されていて、女手1つで子ども達を育ててこられた方だそうなのですが、今の方と出会って、テレビを一緒に見ていた時に、自然薯が映っていて、彼が「こんなの食いたいな~」とつぶやいていたので、思いついたそうです。

私より年上の方なのですが、お話を聞くだけでキュンキュンしちゃいますね

もうそんなトキメキなどは私の生活には無いのですが、人間、まじめに頑張っていれば、神様は微笑んでくれるんですね~。

そんな素敵な目的があり、また、女性お一人ということで、農家さんと一緒にいつも以上に丁寧にサポートをしました。

いつも通り、自然薯の花を探して、芋がある場所を見つけるやり方などを説明。


そして、推定15年以上ものの芋を丁寧に掘ったのですが、参加された女性が「傷つけずにちゃんとしたものをプレゼントしたい」という思いが強く伝わってきたので、農家さんも一緒にいつもより丁寧に掘りました。


結果、いつもより1時間以上、時間がかかってしまいましたが、これまた神様がほほ笑んだのか、ここ数年で一番大きい、しかも形が良いものが折れずを見事に掘り上げたのです

掘り上げた自然薯は、なんと推定30年ものの140㎝ぐらいの超大物
これで彼が喜んで、素敵なクリスマスになるといいですね~