高柳さんとの散策、野草の天ぷら&青空♪

北海道と首都圏以外は緊急事態宣言が解除されましたが、逆に言えば私たちは取り残された感じ

 

まあ、人口密集している都市部がある以上、首都圏の主要都県で感染者が多いのは必然であり、解除も時間がかかるのは仕方ないことなのかもしれません。

 

とはいっても、大阪や福岡など、各行政トップの動きを見ていると、相変わらず千葉県の森田県知事は出てきません。

もともと何もしないからマイナス点がつかず、県知事をやってきたような人ですが、昨年の台風15号の際に県民から批判され、今回ので「やっぱり何も出来ない人だ」と落第点をつけられたでしょう。

また、コロナについては、飲食店や旅館など廃業するところもあり、中には自殺された中小事業者もいると思います。

「経済は命に関わる」という言葉がありますが、たとえば、たまたまオーストラリア在住の方と在住だった方と情報が交換出来たのですが、オーストラリアでは、休業した分の給料は国が補填する、といったことがとっくに当たり前に行われていて、ある意味、安心して会社を休む事が出来ると聞いて、びっくりです。

一方、私たち、まじめな日本人は、緊急事態宣言の外出自粛をほとんどの人がきちんと守っていますが、「私のように仕事が出来る人もいれば、例えばパチンコ店など営業休止を指示して仕事が出来ない人もいる。給付金とかいろいろあるが、時間がかかるし第二弾、第三弾があるかも今はわからない。そもそもの話で、営業をするなと法律で言うなら、その補填を出すのは当たり前」と、橋本元大阪府知事が言っていて、それももっともだと思います。

そういう意味で、オーストラリアの事をたまたま知ったのですが、日本は対応が遅いというか、どうにも企業やお店に対してサポートがひどいようです。

私のような片田舎の個人事業主にでさえ、2通のファックスで「即融資します!」という営業ファックスが来ました。

いわんや、本当に資金繰りに困っている中小企業経営者などは大変だということが推測出来ます。

そんな事態が続いていましたが、今日にも首都圏や北海道も緊急事態宣言が解除され、とりあえず全国が緊急事態宣言下では無くなる状況に戻るようです。

 

さて、日本はそういった状態ですが、ローカルで見ると農村は変わらずいつも通りです。

高柳さんは「我々は種を蒔かなければ作物は育たないのだから、いつも通りだ」と言って、いつも通りの暮らしをしています。

そもそも都市部と比べれば圧倒的に人が少なく、密になりようのない田舎では、感染リスクも低いですし、大らかさの次元が違う、といったところでしょうか。

高柳さんと一緒にお散歩して見つけた高柳さんの無農薬田んぼの畦にセリがあったので「これ、セリですよね?食べられますよね?」と言ったら、「お~、そうだな。天ぷらにでもしてもらうか」と、奥様に天ぷらにしてもらいました

最初に出てきたのは、これ。

一番上にある細いのはスギナ?

聞いてみたら、正解でした

下の方にあるのは雪の下ですね。人によっては雑草扱いされますが、中耳炎や整腸に良いとされています。

そして奥の上の方にあるのがセリ。

天ぷらにすると香りが飛ぶので、セリと言われなければわからないほどで、さくさくした食感を楽しみました

その後に、第二弾として、また天ぷらが出てきたのですが、どれも驚くものばかり

1つは昔、日本で「健康食」として流行ったというコンフリーという葉っぱの天ぷら。

フンザという国が長寿国で有名で、そこで長寿の方が食べているのがコンフリーという葉っぱで、40年前ぐらいに日本で大流行したそうです。

高柳家で植えておいたのが、まだ生き残っていて、食べさせてもらいました。

そして次に出てきたのがセリか何かわからなかったのですが、聞いたらなんとミント

ミントって天ぷらに出来るんですね~。っていうか、香りが飛んじゃうから、葉っぱは何でも天ぷらに出来ちゃうってことですね

ただ、最後の1つのドクダミは見た目でも明らかにわかりましたり、食べたらまさにドクダミ

どれも美味しかったのですが、ドクダミだけは「次回は遠慮します」というほど、きつかったです

 

お昼ご飯の後は山裾の散策。

日本に昔から伝わる伝統療法で、漢方にもある「ゲンノショウコ」と「ケツメイシ」の2つを煎じて飲む、というのがあります。

高柳家でお腹の調子が悪くなった時は、自生させている「ゲンノショウコ」を煎じて飲むのですが、その生えている所を見学したり、山裾の湧き水のところで、セリやクレソンが生えているのをつまんで食べたり。

まあ、クレソンの時期は4月で、今の時期はとう立ちして花が咲いていて、葉っぱは苦みがあって食べられたものじゃありませんでしたが

また、そこに生えていたアシで草笛を作って吹いたりと、まあ、のどかな時間



山裾から見上げた空はとても青いものでした。

ここしばらく雨天が続いていて、今朝も雨でしたが、嘘のように晴れ渡りました。

空が晴れると気持ち良いものですね。

久々に汗ばむ陽気で、すてきな一日が過ごせました