雨の中で「田んぼと畑の耕育教室」

先週に引き続き、(土)(日)は3回目&4回目の「田んぼと畑の耕育教室」

 

先週は暑くていつの間にか(木)の夕方から暑くなり、熱中症での教室だったので、今回は気をつけていたら、逆に(土)(日)は梅雨入りで特に(土)は体の芯まで冷える1日となりました

 

先週は初回なので、みなさんがどういった気持ちで、またどれだけ警戒しながらの教室参加なのか手探りでしたが、2回やってみて「結局は、ここに来ている人は求めてきている人であり、かつ、田んぼに入ってしまうとみんな緊張が解けて体全体で楽しんでくれる」と言うことがわかりました。

ということで、この(土)(日)は私も例年と同じ気持ちで、つまり、「ようこそ田んぼへ」という前向きな楽しい雰囲気を出しながら開催が出来ました

さて、(土)は10時ぐらいまでは雨がほとんど降っていなかったのですが、天気予報もあり、キャンセル続出。

こちらも「朝の天気予報をみながら必要に応じて(日)に変更可能ですよ」と伝えていたので、半分が(日)に変更になりました。

逆に言えば、雨にも関わらず6家族が参加してくれたのですが、そういった家族はまるで「勇者」で、「小雨ぐらいどうってことないですよ、どうせ汚れるんだし」という前向きな方々ばかり

開始時は雨が降っていなかったので、みんなテンション上げ上げで、もう、とっても楽しく、過去最高潮ぐらいみんなで盛り上がりました

ただ、11時頃から雨量4㎜ぐらいで「みんな退散だ~」と倉庫下まで退去。

人数も少ないので、畳を広げて、外は雨がすごかったのですが、中にはキャンプ用のコンロでお昼を食べている強者もいましたよ

私も、大人になってもテンションが高ければ雨の中でも風邪など関係なく楽しく過ごせる事を久々に思い出しました

それに比べると (日)はたいした雨も降らず、(土)の振り替えも含め21家族と結構な人数が参加。

もう、みんな田んぼで思いっきりドロドロ&ぐちゃぐちゃをぐちゃぐちゃを楽しんでもらいました♪

また、お母さん達との立ち話も私の学びの場。

成田は5月から分散登校が始まり6月からは毎日登校。一方で東京はようやく分散登校が始まった、とか5月中は本当に外出していなかった、とか、やはり様相が違うんですね~。

中には「本当にうちの4歳の子も私も気がおかしくなりそうになっていたんですよ」とか、お友達と一緒に来たご家族の中には「今日、実は2ヶ月ぶりに会ったんですよ」いう方もいました。

都内でのコロナ巣ごもりというのは本当に大変だったのでしょうね。

その他、もう5年か6年通っているご家族で、ついに中学生になった子もきていて、それでもいつもと同じように田んぼを楽しんでいたり、何年か前に年間で2~3年きていて、その後は単発できていた方が「やっぱり田んぼは良いですね」と、なんと久々に年間になってくれた方も

やっぱり田んぼの力はすごいな~と思います。

そういった方々のお気持ちをくむと、これからどうなるかわかりませんが、人口過密の所で頑張っているみなさんにこういった場を提供していく事も役目だな~と思った(土)(日)でした。