今日も味噌作り♪

1月~2月は引き続き、週末はイベントづくし

 

この前の(土)(日)が味噌作りでしたが、この(土)(日)も味噌作りでした

 

いや~、毎回、味噌作りを作っていますが、みなさんが喜ぶ顔を見ると、それはそれで頑張れるというものです

味噌作りといっても、教室主催者としては、作り方をレクチャーしている事よりも、一番大変なのは準備と後片付けなのです。

机を拭いて、洗い物をひたすらする。

で、教室中はお話しっぱなし。

冬なのですが、朝は準備で汗が出ますし、基本的に午前と午後のWヘッダーなのでお昼ご飯を食べれる時はまれで、まあ1日が終わるとドッと疲れるのです

まあ、それでも、こうやって初めての方が「へ~」と面白がってくれて、子供達が味噌作りを体験して、それがそのご家族の習慣となって、「まともなものを食べると美味しいね」とか「自分たちで作ったものはやっぱりいいね」といったようになっていけば、それは食の理解や家族の健康に繋がりますし、良い事ですよね

ということで、これで4連発の味噌作りが終わりましたが、この(土)(日)も味噌作りです

頑張ります