今月3回目の「田んぼと畑の耕育教室」でした!

先週は「特別追加開催」でしたが、昨日、今日はご飯ありの正式開催の「田んぼと畑の耕育教室」

週頭の天気予報では、土曜日は少し小雨が2~3時間程度降る予報で、大したことなかったのが前日ぐらいに変わって、ほぼ1日中小雨となりました

まあ、それでも1~2㎜程度でしたので、全く問題なく、キャンセルもほぼ無しで80人近くの参加でした

日曜日は9時までは降っていましたが、開始時刻の10時には雨も止み、ある意味ちょうど良い聞こう

まずは、午前は田んぼで「草取り」という名のものとお遊び

無農薬田んぼはヒエとの戦いです。

こんな感じで稲との区別がパッと見では素人ではわからないんですね。

私も良くみないとわからないし、たまに間違います

これをわかる人には教えて抜いてもらい、あとはオタマジャクシを捕まえたり、カエルを捕まえたり、走り回ったりの泥んこ遊び

小さくても全く泥が怖くない子、先月は恐る恐るだったのが今月から好きになった子、まだ長くは入れない子などいろいろな子がいますが、最後はみんなが好きになるのた田んぼの魅力ですよね~。

そんな田んぼに今年登場したのがウシガエル。

昨年まではいなかったよな~?

この辺りまでいなかったのが、良く見るようになってしまった感じです。

イノシシや猿が出た、とかよく騒がれる事が多くなりましたが、ウシガエルもこの辺りまで勢力を伸ばしたんだな~。

さて、田んぼの泥んこのまま、次はジャガイモの収穫。

実はこの辺りはみんな豊作なのですが、根本さんの畑はどうも調子が悪く、「こりゃ大不作だ」という感じだったのです。

ところが、何がどうなったのかわからないのですが、全く生育がしなかったジャガイモは6月に一気に生育しまあまあの収穫量に

まあ、1人1コンテナこのぐらいあれば、満足でしょう

そして、午後はザリガニ釣り。

「エサの付け方」×「糸の垂らし方」で5匹以上の人もいれば1~2匹止まりの人もいて、腕の差が出る結果となりました。

お昼も美味しく、子ども達も楽しんでくれました。

体力勝負のこの仕事ですが、昨日も今日も楽しかった