今年も前期が終了、「田んぼと畑の耕育教室」

30℃を超える中、2日連続の「田んぼと畑の耕育教室」を開催しました

昨日に続き、まずはみんなでメダカすくい

といっても、ドジョウもいれば、鯉か鮒の赤ちゃんもいたり、誰も名前がわからない小魚も沢山いて、まあ、川魚が一同に集まった感じです

 

エビ、オタマジャクシも人気でしたが、特にウシガエルのオタマジャクシとドジョウが人気でした

ウシガエルのオタマジャクシはでかいので目につくのですが、「持ち帰ってきちんとウシガエルになっても飼える人だけ持ち帰ってね~」と伝えると、みんな捕まえていましたが、やはり最後は返却していました。そりゃそうです、ウシガエルなんて飼えないものね

さて、メダカすくいを満喫したら、こんどは田んぼです。

(土)に比べて(日)は風も吹いて「昨日より過ごしやすくて良いな~」と、夏空を満喫できる感じでした。きっもっちいい~

お隣の田んぼでは、稲の花が咲いていましたよ

また、田んぼの後は、ミニトマトの収穫。

2週間前の大雨でズタボロにされてしまいましたが、復活してきて、1人30玉ぐらいは収穫出来ました

こんな感じで、とっても楽しくやっていましたが、午後に入ると気温が上がり13時過ぎにはモワっとしてまあ暑いこと

田んぼではノーマスクですが、受付や昼食時では、一応マスクをするので、ちょっとお米を運んだりお客さんとおしゃべりすると、犬のようにハーハー息が切れるほどでした

30℃ぐらいは平気なのですが、32℃、33℃となると、体に堪えますね

そのぐらいの温度ではマスクして動いちゃ危ないです。


まあ、そんなこんなで後片付けをひーこらいいながら何とか終え、無事終了。

8月は休みなのでこれで私の今年の上半期が終わった感じです。

今年は5月からずっと、月の(土)(日)の5日間が埋まって大変でしたが、ホッと一息つけます

まあ、それにしても小さい子ども達は相変わらず可愛い体力勝負ですが、子ども達のため、家族の平和のために頑張ります