5月の田植え終了!

先週に続き、「田んぼと畑の耕育教室」の第二週がやって参りました

田んぼ体験というのはやはり田植えが一番人気で、通常月は第三(土)(日)の2回開催するのですが、田植えは2週にわたって(土)(日)開催なので、都合4回、つまり通常月の2倍開催するのです。

しかも今年はナリタヤとのコラボ企画があったので、これで5回も開催したんですね~。あ~、自分、お疲れ様でした

ということで、今年度の5回目の田植えでしたが、(土)はあいにく天気予報が雨マーク。まあ、予報を見ていると1~2㎜程度がほとんどで、「小雨がずーっと」という感じだったのですが、ニュースはやたら煽るし、こちらも心配になってずっと天気予報とにらめっこでした。

屋外イベントの最大の気がかりは天候ですからね~。

ということで、30分ずらして開催した結果、見事雨は全く降らず、しかも気温が高かったので楽しく開催出来ました

一方、日曜日はちょっと肌寒いぐらいの1日でした。

それでも、みなさん沢山来てくれて、楽しく開催できましたよ~

いつも通り、田植えの説明から始まり、みんな田んぼへレッツゴー

これは日曜日の写真ですが、田んぼの中は結構あたたかくて、出ると風が吹いて寒い、というプール状態でしたね

中には先週に続いて今週も参加している強者家族も居て、田んぼにたっぷり浸かっていました

そして今週も一番人気はやっぱりイモリ

やっぱり希少動物だし、かわいいですものね~

ということで、これにて「田んぼと畑の耕育教室」5月は終了。みなさん、今年もたっくさん楽しんでくれて良かったです

そして、私もお疲れさん。

5月は休日がほとんど埋まるのですが、これでほっと一息です。そして再来週の土曜日は「食と命の教室」ですね。

今月は体調優先・仕事優先で引き続きがんばろう