「田んぼと畑の耕育教室」今日は暑かった!

今日は暑かった
 先週の土曜日、この(土)(日)で「田んぼと畑の耕育教室」を今月は3回開催しましたが、今日は晴れてしまって、ホントに暑かった

農作業は基本は長袖なのですが、暑いのでわかっているけど半袖にしたら、案の定、今年一番の日焼けをしてしまいました

さて、まずは午前の気温が上がる中で照り返しがある田んぼで草取り。みんな結構熱中していましたが、日焼けするんですよね~。

またそのまま12時頃にジャガイモ掘りをしたのですが、これが体に堪えました

でも、子どもはみんな元気でした。凄い


 午後はザリガニ釣りもあり、終了時刻が16時過ぎということで2日に渡ってやるともうヘロヘロです。でも、みなさん満足そうで楽しそうでした。良い休日になったのでしょうね~。


 とはいえ、この暑さはやばいね。数年前、夏に35℃ぐらいいった猛暑がありましたが、あのときは、倉庫下の日陰でも30℃いった時がありました。いや~、7月はちょっと心配です