2022年度最後の味噌作り、150kg超えました!

今日は2022年度最後の教室。味噌作りの最終日とあって、午前・午後も満席で、しかも合計でなんと150kg超えの味噌を仕込みました

初めての参加の方は1kgとか3kgぐらいなのですが、味噌は5kgぐらいで仕込むと安定して良い味噌になります。ということで、慣れている方は1家族5kgぐらいなのですが、ベテラン勢は「1年分しっかり仕込みます」とか「親戚や知り合いにも配っているんで」ということで、10kg、15kgという強者も。

ところが今日は30kg仕込む家族もいたのです

「朝晩は味噌汁をかかさないし、家族も沢山いるので」ということで、素晴らしいですよね~。

味噌は1回の仕込みで27kg分ができるのですが、トータルの仕込み量が150kg超ということで、合計6回の仕込み作業を行ったので、もう大変でした

ただ、根本さんも頑張ってくださり、無事終わりました

そして、今日、一番多い30kg仕込んだ家族のお母さんが、私の「農村コーディネーターの手紙」のペーパーバックを持ってきてくれて、「サインして下さい」と人生初のご要望。

そんなもの書いた事が無いので、「えっ、サインですか?そんなの書いたことないですし、なんて書けば良いですかね~」と相談した結果、初めて会った時が味噌作りだったこともあり、そこの娘ちゃんは小学1年生で私の事を「みそおじさん」と呼んで、それから5年間経ち、未だに「みそおじさん」と呼んでくれるので、「みそおじさん」と書いてあげました

ちなみに、この本、我が家に数冊在庫でストックしたので、直接会える方は送料かからず1100円でお渡し出来ますので、お声がけくださいね

それにしても2022年度が無事終わって良かった良かった。

そして、帰宅したら息子が生姜焼きを作ってくれていた。1日頑張った甲斐があります。良かった良かった