小魚いっぱい、生き物いっぱいの「田んぼと畑の耕育教室」

今月最初の「田んぼと畑の耕育教室」。メダカすくいの月ですが、一昨年から爆発的に増えてきたのが外来種のカダヤシ。昨年は過半数がカダヤシでした。

今年はどうかな~?と思ったら、今年はフナの赤ちゃんばかりでした

また、川エビ、ドジョウも根本さんが沢山捕まえてきてくれました

 

また、先月、ザリガニ不漁だったので、農家の根本さんが仕掛けでザリガニを50匹ぐらい捕まえてきてくれて、ザリガニ釣りスペースも登場

さらに、その仕掛けに紛れ込んだ亀が40匹ぐらいいたそうで、半分戻して、半分ぐらいの20匹ぐらいを陳列して、まるで生き物市場のようになっていました

また孵化したばかりのアカハライモリの赤ちゃんと、生き物いっぱい。みん楽しみました楽しみました

さて、生き物遊びが終わった後は、田んぼの草取りです。大人と大きめの子供は草取り、小さな子供はカエルを捕まえたり、ドロドロを純粋に楽しんでいました。

今日は30℃超えでも風が吹いて気持ち良く、明日が35℃というのを考えるとベストコンディション。ほんと、今日で良かった~

最後はミニトマトの収穫

真っ赤で美味しかった~

今月の教室は、まさに生き物と自然に囲まれた場で、子供にとっても大人にとっても幸せな場でした