今年3回目の自然薯掘り

日は今年3回目の自然薯掘り。

天気予報では「例年より2日早い初氷を観測しました」というほど、とても冷え込んだのですが、天気は晴天

山藪の中は日がうっすらしか差さず、底冷えするのですが、予想よりは冷えずに良かったです

また、当日はTVのロケハンと一般参加者の自然薯掘りが重なってしまいましたが、みんなで仲良く自然薯掘りが体験できました

 一般の方は病気克服のために「先生から天然の自然薯はどんな薬にも勝る」と聞いて、探してここに辿りついたそうです。横浜からわざわざお越し頂き、1人で2本掘りましたが、1本目から20年ものぐらいの上々物が穫れました

午後は更に凄いもので、20年は優に超えている凄いものに当たり、両方ともとても良い自然薯で「これは感動だ。これは有り難い。来て良かった」といった言葉をしきりに発していて、本当に喜んでくれていて良かったです


 それにしても年末に向けてあれこれ忙しいのですが、仕事がある、働けるということは有り難い事です。自分の仕事、息子の受験勉強も含め、やることいっぱいですが、今年も最後まで頑張るぞ