今年1発目の味噌作り

今年初の教室は「味噌作り」でした

世の中、成人の日のお祝いということでしたが、こちらは(日)・(月・祝日)と午前&午後のWヘッダーで、かつ2日連続。毎年、寒さの中で洗い物をしつつ、昼休みが無い状態で頑張りすぎるので、適度に気を抜きながら運営しました。

ということで、子ども達がワイワイあつまって、まるで「味噌幼稚園みたい」と気持ちの余裕を持ちながら、可愛い子供達の味噌作りを眺める余裕もありました。

イタリア人のお父さんも来て、久々に英語も使ったり。

まあそんなこんなで今年も教室が無事スタートしました。

年末年始が忙しく、なかなかやりたいことを出来ていませんが、仕事はきちんとして、参加者にはかけがえの無い時間や場を提供するのが務めですし、お父ちゃんとしては、我が子ども達の学費を稼がねばいけませんからね。今年もがんばろう~