今年一発目の自然薯掘り

今年1回目の自然薯掘りは、春日部市からお越し頂いたペアー。朝4時半に起きてお弁当を作ったとのことで、ほんと、わざわざ有り難うございますという感じです

さて、この時期は自然薯掘りの始めで、まだ太ってきていないのですが、今回は大当たりでした

まず、1本目が20年ものの1m超の大物。ちょっと写真ではわかりにくいのですが、細く見えますが、一般的には素直に育った自然薯で、長さは1m超の大物でした


 自然薯掘りは1m50㎝ぐらいは平気で掘るので、結構な肉体作業です。今日は11月下旬というのに20℃という気温で、参加した2人とも途中から「暑い」と半袖になって地べたに寝っ転がりながら頑張って掘っていました

 2本目は更に大物でおよそ30年もの。ただ、5股に分かれていたので、もし1本だったら化け物クラス級でした。

まとめるとこんな感じです。ペットボトルと比較すると、その大きさがわかります。ほんと、大当たりでした

そして私事では、もう10年以上やっている自然薯掘りですが、自然薯と他のツルの判別はわからな過ぎて諦めていたのですが、久々にチャレンジしたら、5本中4本「お~、やるね。当たりだよ」と名人に褒められました

そして来週はTVのロケハンです。

コロナ禍明けのせいか、自然薯掘りの問い合わせが多くなってきました。実は個人では既に4人から、テレビでは2件、連絡が入ったのですが、ちょっとこちらも手一杯で全てには対応出来ていません。

出来る範囲で対応していきますが、自然薯人気が盛り上がっているのかな